sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

第94回 箱根駅伝チーム別結果&感想  4位日本体育大学  

1区 吉田 亮壱(4年) 1:02:40(区間4位)

2区 城越 勇星(4年) 1:09:05(区間9位)

3区 三原 卓巳(3年) 1:05:39(区間17位)

4区 富安 央(4年) 1:03:34(区間8位)

5区 小町 昌矢(4年) 1:12:49(区間5位)

6区 廻谷 賢(2年) 1:00:51(区間15位)

7区 住田 優範(4年) 1:04:50(区間2位)

8区 山口 和也(2年) 1:06:35(区間3位)

9区 室伏 穂高(3年) 1:11:37(区間6位)

10区 中川 翔太(2年) 1:11:48(区間3位)

 

<レース分析>

1区吉田選手はトップと24秒差の区間4位。粘りの走りで上位で襷リレー。

2区で順位を8位、3区で15位まで順位を下げてしまいましたが、

4区富安選手で、12位まで順位を上げ、5区小町選手が区間5位の好走で順位を7位まで上げました。

今回の日本体育大学の躍進の一つが小町選手の好走であることは間違いありませんね♫

 

復路は6区で躓き順位を11位まで落としてしまいますが、7区以降が区間上位の走りで総合4位まで押し上げました。

7区以降の選手は皆安定した走りで、さすが日体大!と思わせる走りでした。

個人的には10区中川選手の攻めの走りが印象的でした!

まだ2年生なので、来年以降も楽しみですね♫

 

<高順位の要因>

☆1区吉田選手が区間上位で襷リレー。ここで、いける!流れになったと思います♫

☆5区小町選手の好走。特殊区間である山で上位で上がってこれたのは大きいです♫

☆復路の選手のモチベーションが高かった事。今回のメンバー構成をみると、往路粘って、復路勝負のように思います♫ 作戦が見事にはまりました♫

 

エースと呼ばれるメンバーがいませんが、総合力で来年の箱根も楽しみです。

7区以降の選手の成長を加味すると、来年も上位進出はアリそうですね♫