sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

MGCを終えて

久しぶりに更新します^^;

 

 

結論

今回のMGC

 

 

今まで見たマラソンで1番面白く、しびれました!

 

 

なぜそうなったか??

 

①1発勝負の選考レース

 

②有力選手が全部揃った初めてのレース

 

日本陸連の仕掛け(メディアの煽り)

 

いずれにしろ、見所満載のレースでした。

 

 

レースは

設楽選手がスタートから飛び出す展開

 

賛否両論ありますが、

個人的には 日本人ぽくなくて好きです(笑)

空気読まない感じが可能性を感じさせます。

 

本人のインタビューで、暑さでやられたとありましたが、従来の概念を壊そうとした姿勢は素晴らしいものがあったと思います。

 

日本記録更新の可能性があるのは彼だけだと思うので、再度東京オリンピックでリベンジしてほしいです。

 

 

MVPはもちろん優勝した中村選手。

これは異論の余地が無いと思います。

 

ただ、影のMVPに 鈴木健吾選手を上げたいと思います!

 

結論

大迫選手を揺さぶったのは、鈴木健吾選手の何度かの仕掛け。

 

中盤から35キロあたりまでは間違いなく 彼のレース。

ただ、中村選手は終始反応せず、自分のペースを刻んでました。

 

彼は箱根駅伝で2区を走ってますが、その時のレースと全く同じレースをしてたと思います。

人に合わせるのではなく、自分のペース。

 

後半 一時は先頭に立った瞬間もまりましたが、4年後は間違いなく 本命になる選手。

 

2位の服部選手については、初めから2位狙いレースだったように思います。

チャレンジはせず、とにかく我慢して 最後に2位になれば良いというレース。

 

最後の最後まで冷静だったのは、一度マラソンを勝っている経験かもしれません。

 

 

3位の大迫選手は、本人もインタビューで言ってたように、焦りがあり 余計な動きが多かったですね。

大本命ですが、マラソンで優勝した事がない。という事で 最後のまとめ方に課題があるのかと。

 

 

MGCが終わっての感想は、

 

オリンピックはこの3人で決定だと思います!

正直 男子の日本記録はハードル高いです。

 

あとは

この1年をそれぞれどう過ごすか? が大事ですね。

 

 

個人的には

本番では 大迫選手メダル取ってほしいなと思います。

彼のやってきた事を証明するためにも。

 

 

MGCは本当に最高の真剣勝負で見てる側も面白かったです。

 

こういうレースがもっと増えるといいですね!

 

 

4年後で言えば、

鈴木健吾選手に期待!

スピードを磨けば、勝負になると思います。

 

箱根から世界へ

 

 

想い続ける人がいたから

繋がっていきますね。