sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

第94回 箱根駅伝チーム別結果&感想  2位東洋大学 

<2位 東洋大学

1区 西山 和弥(1年) 1:02:16(区間賞)

2区 相澤 晃(2年) 1:07:18(区間3位)

3区 山本 修二(3年) 1:02:17(区間賞)

4区 吉川 洋次(1年) 1:02:22(区間2位)

5区 田中 龍誠(1年) 1:14:16(区間9位)

6区 今西 駿介(2年) 59:31(区間5位)

7区 渡邉 奏太(2年) 1:04:52(区間3位)

8区 浅井 崚雅(1年) 1:07:33(区間7位)

9区 小早川 健(4年) 1:10:58(区間3位)

10区 小笹 椋(3年) 1:11:09(区間賞)

 

10区間中、3区間区間賞。8区間区間5番以内と安定した実力を発揮してきた東洋大学

これで11年連続3位以内。

正直、区間発表を見たときに、今年の東洋は厳しいかな。と思ってましたが^^;

酒井監督の「調整力」と「育成力」のすごさを実感しました。

 

レース展開を振り返ると、まず1区。なんといってもルーキー西山選手の快走!ここで、東洋の快進撃が始まりましたね!高校時代から注目されていた選手ではありましたが、存分に力を発揮しました♫

そして、なんといってもフォームが綺麗!!!

まだまだ伸びしろありそうですね! 今後注目の選手です。

 

2区の相澤選手も素晴らしい走りでトップと3秒差の区間3位。神奈川大学の鈴木選手より先着したのは立派ですね! 正直ここで1位を明け渡すかと思ってましたが、ここもトップで3区へ。

 

3区はエース山本選手。区間配置で5区を予想してましたが、まさかの3区。

エースの走りで区間賞。後続を見事に引き離しました。

そして4区も1年生の吉川選手。ここでも区間2位の好走。

東洋の選手はなにせフォームが安定していますね♫

そして、5区。キーポイントの山登り。

ここも1年生の田中選手。結果は区間9位でしたが、トップを譲らず見事ゴール!

見事な往路優勝でした!

1年生3人を使っての往路優勝では来年も楽しみですね♫

 

復路は6区から9区を区間上位でまとめ、10区小笹選手で区間賞!

 

総合2位の要因をまとめると、

☆1区西山選手の区間

☆5区、6区の特殊区間を粘り、他の区間で勝負できた

☆ほとんどの選手が区間5番以内で走ったこと

 

今回のメンバーの内、来年は9人残る東洋大学

来年がますます楽しみですね♫