sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

世界ハーフマラソン in バレンシア

3月24日にスペイン・バレンシアで行われる世界ハーフマラソン代表選手が決まりました!

 

男子は

村山 紘太(旭化成

大迫傑Nike ORPJT)

上門 大祐(大塚製薬

園田 隼(黒崎播磨

村山 謙太(旭化成

の5名が選ばれました。

 

それぞれのハーフ自己記録は下記。

村山紘太

1時間02分00秒(2018年2月11日:全日本実業団ハーフマラソン

大迫傑  

1時間01分13秒(2017年2月5日:香川丸亀国際ハーフマラソン

上門大祐
1時間03分28秒(2016年2月7日:香川丸亀国際ハーフマラソン
園田隼
1時間03分00秒(2016年2月7日:香川丸亀国際ハーフマラソン
村山謙太
1時間00分50秒(2014年2月2日:香川丸亀国際ハーフマラソン
 
 
記録的に見ても注目は大迫選手、村山兄弟ですね。
ハーフマラソンは特にスピードが重要なので、この3人から日本人トップが出るのかなと。
 
個人的注目は村山紘太選手です。
東京マラソンのペースメーカーもやってましたが、その走りを見る限り調子は良さそうですね!
元々スピードはあるので、今回は頑張って欲しいです!
 
園田選手、上門選手は マラソン走る上でもスピードが不足しているので、今回のハーフマラソンを気にスピードの意識も上がるとマラソンの代表にも入ってくる可能性が生まれるのではないかと思います。
 
村山謙太選手は前回のびわ湖毎日マラソンでは中途半端なレース展開で見せ場なく終わって、本人が一番悔しかったと思うので、世界の舞台で巻き返しをはかってほしいですね!
 
日本陸上長距離界が盛り上がって来てるので、今回も良いニュースが入ってくるように日本から応援したいと思います!