sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

第72回香川丸亀国際ハーフマラソン

今年の丸亀国際ハーフマラソンは、注目の日本人ランナーが何名か出場するとあって注目度が高いレースになったと思います!

 

<日本人選手結果上位>

2位 設楽悠太 1:01:13

3位 村山謙太 1:01:42

9位 鈴木洋平 1:01:53 ☆

10位 片西 景 1:01:58 ☆

11位 茂木 圭次郎 1:02:27 

12位 市田 孝 1:02:27 

13位 高田 康暉 1:02:29

15位 中山 顕 1:02:30 ☆

16位 佐藤 悠基 1:02:33 ☆

17位 神野 大地 1:02:35

 

※☆印は自己記録更新

 

 

全体的にタイムはあまり伸びませんでしたが、レース内容としては序盤から村山選手が得意の飛び出し!

 

中盤で捕まりましたが、粘って最後はトラック勝負で総合3位(日本人2位)

彼のレースには賛否両論あるとは思いますが、個人的にはああいうレースは好きですね!

「勝負」となったとき、やはり強気でいけるかどうかも大事だと思うので、村山選手には、このまま成長してマラソンでも結果出せるようになって欲しいですね!

 

日本記録保持者の設楽悠太選手は実力通りの走りだったかと!

彼の良い所は、「とにかく崩れない所」ですかね!

走るレースで外さない! というのが強みですね。

 

現段階東京オリンピックのマラソン候補で言えば、1番手が大迫選手で2番手が設楽選手になると思います!

大迫選手はタイムじゃなく勝負にこだわると言っているので、日本記録更新だけを考えると、設楽選手が現段階では可能性が高いのかと!

 

2月25日の東京マラソンでは、ぜひ2時間6分台を出して欲しいです♫

 

 

今回神野選手は調整レースということで、勝負には絡んできませんでしたが、調整は順調なようですね!

次のマラソンに期待です!

 

あとは

片西選手、茂木選手もなかなか良い結果だったと思います!

片西選手はまだ20才!

茂木選手もまだ22才なので、2人の今後の伸びしろにも期待ですね♫

 

総評としては、次以降に期待できるレースだったと思います!

 

ぜひ、マラソンの結果に繋げて欲しいですね!

 

youtu.be