sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

第94回箱根駅伝 〜まとめ〜

今回も盛り上がった箱根駅伝

楽しく見るために、事前に順位予想&区間賞予想をしていたので、ここに書きたいと思います!

 

<総合順位予想>

1位 青山学院大学 ➡️ 1位 ⭕️

2位 神奈川大学 ➡️ 13位

3位 順天堂大学 ➡️ 11位

4位 東海大学 ➡️ 5位

5位 中央学院大学 ➡️ 10位

6位 東洋大学 ➡️ 2位

7位 早稲田大学 ➡️ 3位

8位 日本体育大学 ➡️ 4位

9位 駒澤大学 ➡️ 12位

10位 山梨学院大学 ➡️ 18位

 

区間賞予想>

1区  西山 和弥(東洋大) ➡️ 区間賞⭕️

2区 鈴木 健吾(神奈川大) ➡️ 区間4位

3区 鬼塚 翔太(東海大) ➡️ 区間3位

4区 梶谷 瑠哉(青山学院大) ➡️ 区間9位

5区 山田 攻(順天堂大) ➡️ 区間4位

6区 佐藤 敏也(法政大) ➡️ 区間3位

7区 永山 博基(早稲田大) ➡️ 区間12位

8区 下田 裕太(青山学院大) ➡️ 区間賞⭕️

9区 廣 佳樹(中央学院大)➡️ 区間13位

10区 中川 翔太(日本体育大学) ➡️ 区間3位

 

 

見てわかる通り、全く当たってません!笑

 

今大会個人的に注目していたチームは「順天堂大学」「中央学院大学」でした。

順天堂に関しては、往路に3本柱を投入することがほぼ決まっていたので、1区で出遅れなければ、上位進出もあると思ってました。

が、実際は1区栃木選手、2区塩尻選手が終わった時点で10位とこの時点で上位進出が薄くなりました。

同じく中央学院も2区高砂選手、3区横川選手に注目していましたが、高砂選手は当日変更で走ることすら出来ず、横川選手は区間16位と厳しい走りになってしまいました。

来年の巻き返しに期待です♫

 

選手として、注目していたのは

まず2区の鈴木選手、塩尻選手が1時間6分台に突入するかどうか!?

結果としては突入できず、鈴木選手は去年より10秒程遅いタイムでゴール。

塩尻選手に関しては、序盤から苦しい走りで本来の走りがなりを潜めてました。

鈴木選手は今後マラソン、塩尻選手はトラックでぜひ活躍して欲しいですね♫

 

続いて3区の鬼塚選手。

東海大学黄金世代の選手の中でも去年から1番注目している選手です。

今回は3区起用。

東海としてはこの時点でトップに立ちたかったので、鬼塚選手の区間賞は必須でしたが、実際は区間3位。

パフォーマンスに多少ムラはありますが、それも含め可能性を感じさせてくれる選手だと思うので、来年の活躍に期待です♫

 

あとは6区佐藤選手。

前回も6区で好走していて、今回は小野田超えもあるか!?と期待を込めて、見てましたが、やはり小野田選手は強いですね。

佐藤選手も区間3位の好走。来年以降の伸びしろに期待です♫

 

 

今大会は、全体的にチームの主力が調整合わないパターンが多かったように思います。

青山学院大東洋大の2チームはさすがの「調整力」だと思いました!

来年も青山学院大の5連覇なるか?!

東洋大の逆襲はあるか?!

はたまた他の大学が割り込んでくるか?!

今から楽しみですね♫