sport’s blog

スポーツネタを書いていこうと思います。主に、サッカー、野球、陸上、テニスなど。

第94回 箱根駅伝チーム別結果&感想  5位東海大学

1区 三上 嵩斗(3年) 1:02:48(区間7位)

2区 阪口 竜平(2年) 1:08:55(区間7位)

3区 鬼塚 翔太(2年) 1:03:29(区間3位)

4区 春日 千速(4年) 1:03:58(区間12位)

5区 松尾 淳之介(2年) 1:14:59(区間12位)

6区 中島 怜利(2年) 58:36(区間2位)

7区 國行 麗生(4年) 1:05:48(区間10位)

8区 館澤 亨次(2年) 1:06:17(区間2位)

9区 湊谷 春紀(3年) 1:11:30(区間5位)

10区 川端 千都(4年) 1:13:49(区間16位)

 

<レース分析>

1区は当日変更で三上選手に。レースは17キロ過ぎで動きましたが、そこについていけず区間7位。ただ、32秒差でのリレーだったのでまずまずだったと思います♫

 

2区は阪口選手。レース序盤は森田選手(青学)、鈴木選手(神大)らについて行きましたが、途中からついて行けず。なんとか粘りの走りで区間7位でしたが、優勝は厳しい状態に。

 

3区は鬼塚選手。本来はここでトップに立つ算段だったと思いますが、なかなか挽回できず。逆にトップとは3分21秒差に。それでも区間3位で順位を6位まで上げました。レース展開も難しい状況でしたが、鬼塚選手の実力を考えると物足りない結果に。

 

4区は春日選手。長い距離では安定して走れる選手ですが、今回は区間12位とブレーキ。もう少し粘りの走りで区間上位で走りたかったところでしょうか。

 

5区は松尾選手。ここでもなかなかペースが上がらず。区間12位。往路は9位でフィニッシュ。

 

6区は中島選手。ここから東海の巻き返しが始まります!去年も好走しているので、期待していましたが、去年以上のタイムで順位を一気に5位までUP♫

まだ2年生。特殊区間なので、来年も期待ですね♫

 

7区は國行選手。中島選手がいい走りをしていただけに、ここでもう少し粘りたかったところ。順位は5位をキープ。

 

8区は館澤選手。どこの区間に配置されるのか、楽しみにしてましたが、8区で起用。

この区間は登りがあるので、前回5区を経験している館澤選手がハマりましたね!

前半から突っ込む彼らしい走りで、区間2位の好走!順位も3位までUP!

 

9区は湊谷選手。彼らしい安定した走りで、区間5位。順位も3位をキープ。

 

10区は川端選手。全日本でもアンカーを任され、今回もアンカーに。このまま3位をキープかと思ってましたが、まさかのブレーキ。区間16位の走りで、順位も5位に!

 

<まとめ>

今回の東海大学は出雲優勝、全日本は2位と優勝候補にあげられていましたが、チグハグな駅伝になってしまいました。

 

今回の結果の要因としては、

☆エース關選手の欠場。

☆4年生3人がいずれも区間二桁順位

☆ライバルとみられてた青山学院に先着した区間が勝負が決した9区のみ

☆前半で流れに乗れなかったこと

が挙げられるかと思います。

 

ただ、来年は黄金世代が3年生。特別箱根に力を入れていない東海大学とはいえ、メンバーの実力、伸び代を考えれば来年も優勝候補に上がってくると思います♫

 

巻き返しに期待ですね☆